だいとうのええもんPR事業の2本の柱

火曜日, 9月 13th, 2011 | だいとうのええもん

■本記事の内容は2011年9月13日時点のものです。
■だいとうのええもんショップの営業は、2013年3月31日をもって終了しました。ご愛顧ありがとうございました。

 だいとうのええもんPR事業は、大東市の委託を受け、NPO法人 環境デザイン・エキスパーツ・ネットワークが運営を行っております。事業期間は2011年5月~2012年3月です。
 本事業は、大阪府緊急雇用創出基金を活用しております。

本事業の目的は、大阪府緊急雇用創出基金を活用し、「だいとう名物実行委員会」において選定された大東市の名物を市内外に発信する「だいとうのええもんPR事業」を展開することによって、新規雇用を拡大し、観光による地域産業を振興し地域活性化を図ること
となっております。

PR事業は大きく2本の柱で展開を行っております。

 一つ目は、住道本通商店街に設けるアンテナショップの運営。アンテナショップでは、地域の魅力を知ってもらうための情報提供及び収集活動、また、地域資源の展示、販売も行います。

アンテナショップの雰囲気:地域情報を中心に取りそろえています。展示・販売商品を徐々に充実させていきます。

 二つ目は、市内外にスタッフが出向きまちをPRするキャラバン活動。キャラバン活動では、「だいとうのええもん」冊子の配布を中心に、チラシやパンフレット等での情報提供、商品の委託販売などを行います。


キャラバン隊の様子:各所で行われている市民活動やイベントに出向いてまちのPR活動を行っています。

 また、その他、「だいとうのええもん」冊子に掲載されていないまちの“ええもん”を広く募集・収集活動を行いPRを進めると共に、本事業のPRやアンテナショップの認知度向上を目指して、各種イベントを実施したり、地元商店街や地元の大学との地域連携も行い事業を推し進めております。


アンネナショップ前で行った七夕まつり企画にはたくさんの子どもたちが参加してくれました。


アンテナショップの改装を地元の大学生と進めています。

まちの魅力を再発見し、市民のみなさんが自分たちのまち「だいとう」を楽しみそして盛り上げていけるキッカケづくりと、大東市のまちの魅力を市外のみなさんにも多く広め「だいとう」という知名度アップ 2つの側面でまちを盛り上げていけるよう頑張って進めていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

  

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